MODELECOURSE

おすすめモデルコース


/div>

宝探し⁉ 有田焼トレジャーハンティングコース


日本の代表的なやきもの「有田焼」。
高価なイメージがある有田焼を、お得に“詰め放題”ができるスポットがあるんです!

ハウステンボスから有田町までは、車またはJRで片道40分ほど。
窯元巡りをしたい場合は、徒歩では距離があるため、車がおすすめ!

有田焼

有田焼工房

匠による技

>

日本が誇る三大陶磁器のひとつ「有田焼」

400年の歴史と伝統が息づく

美濃焼、瀬戸焼と並び日本三大陶磁器の有田焼は、佐賀県有田町とその周辺地域で製造される磁器で、昔は有田町の隣、伊万里港から海外へ輸出していたため、「伊万里焼」と呼ばれていました。
軽くて薄いのに丈夫で割れにくい有田焼は、長い歴史の中で変化しながら、たくさんの窯元が誕生しました。伝統を重んじたデザインもあれば、近代的でモダンなデザインなど、窯元によって器の特徴も様々です。
また毎年ゴールデンウィークに開催される「有田陶器市」も有名です。


日本磁器発祥の地!


有田町の泉山磁石場 (国指定史跡)で、磁器の原料である良質で豊富な「陶石」が発見され、日本で初めて磁器の大量生産に成功。

JR有田駅から徒歩1分

モチーフは「登り窯」

>

KILN ARITA(キルンアリタ)

オシャレな外観の観光案内所!

JR有田駅のすぐそばにある観光案内所で、まずは各種パンフレットやMAPをいただこう!
窯元によっては、定休日もあるので、よく確認してから有田焼観光へ!
また併設のカフェ&ベーカリー「ランプ」で、少しゆっくりしていくのもGood!

観光案内所 営業時間9:00~17:00
ランプ   営業時間11:00~17:00


レンタサイクルあります!


窯元巡りに最適なレンタサイクル(有料)も予約・貸し出しができます!

車で5分

磁器製の大鳥居

>

陶山神社(すえやまじんじゃ)

圧巻される磁器製の大鳥居

陶山神社は、陶祖 李参平が祀られている神社です。
磁器製の大鳥居や狛犬など、やきものの町ならではの風情に触れることができます。
やきもののお守りも人気です。
参道にはなんと踏切があり、列車が通過するという珍百景も!

徒歩6分

トンバイ塀

>

トンバイ塀のある裏通り

「やきもの」の町の風景

有田では、赤茶色の壁に出会います。
登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材を赤土で固めた「トンバイ塀」です。町の中心部である内山地区の裏通り(泉山大公孫樹付近から大樽の有田陶磁美術館周辺)で見ることができます。
現存する中で最も古いものは、1830年頃に建てられたといわれています。


豆知識!


かつては町並みを流れる川沿いに窯元が多く立ち並び、窯元を囲むようにトンバイ塀が築かれていました。これは塀を建てることで、陶工の技術の漏洩を防ぐ意味もあったと考えられています。

車で10分

トレジャーハンティング

積んであるすべて選び放題!

結構カゴに入ります!

>

有田焼トレジャーハンティング

自分だけの有田焼を見つけよう!

有田焼のトレジャーハンティングができる「幸楽窯」。
倉庫に積まれた数えきれないほどの有田焼の中から、気に入った器を選び、自分でカゴに詰めていきます。
制限時間は90分で、カゴの大きさ&エリア分けがあり、5,000円エリア・10,000円エリアと選ぶことができます。
窯元に眠る数十万点の焼き物からお宝を探してみませんか♪
なかには凄い逸品が隠れているかも!!


工場見学も必見!


MAPを片手にひろい工場でやきものができるまでを学ぼう!


このモデルコースのおすすめプランをチェック!


10月~3月出発

  • 募集型企画
  • バス


2022年10月01日(土) ~2023年03月31日(金)


有田焼 トレジャーハンターツアー


旅行代金

9000


10月~3月出発

  • 手配
  • TAXI


2022年10月01日(土) ~2023年03月31日(金)


観光タクシープラン 【有田・伊万里観光】タクシーコース


旅行代金
(1台あたり)

1864041160



PageTop