MODELECOURSE

おすすめモデルコース


/div>

九十九島に上陸してみよう 黒島観光コース


ハウステンボスを満喫したら、
翌日は日帰りで島旅してみませんか?


ハウステンボスから離島「黒島」までは、車で50分+フェリーで50分ほど。
フェリー運航時間に合わせて少し早めの出発でGo!

黒島全景

>

世界遺産 黒島

世界遺産も自然も島めしも味わえる島!!

長崎県佐世保市の北松浦半島の南西沖合にあり、佐世保市本土から西へ約12km離れた日帰りで行ける離島。九十九島の中で最も大きい島です!


九十九島の有人島は4つ!


大小208の島々からなる風光明媚な景勝地「九十九」には「黒島」、「高島」、「前島」、「鼕泊(とうどまり)島」の4島の有人島があるよ★

車 50分

相浦港

>

相浦港

フェリーに乗って黒島へGO!!

相浦港~黒島港までは約50分。
西海国立公園九十九島の美しい景色を眺めながら船旅を楽しみましょう


黒島ウェルカムハウス


黒島に着いたら、まずは観光案内所&直売所でマップやパンフレットなどをGET!
黒島の見どころも聞いてみよう!レンタサイクルの貸し出しもあるよ。

船 50分

黒島天主堂

>

黒島天主堂

ロマネスク様式の美しい教会

レンガ造の教会は全国で17棟しかなく、その全てが九州(うち16棟は長崎県)にあり、黒島天主堂はそのうち4番目に古く明治期のレンガ造の教会としては規模が大きい建物です。


シャトルカーが便利!


黒島港から黒島天主堂までは無料シャトルも運行!ぜひ活用しよう♪(無料シャトルは水曜日は運休)

徒歩 10分

アコウの巨木

>

アコウの巨木

枝から延びるように生えた根

別名「タコの木」や「締め殺しの木」とも!
枝から伸びた気根が周りの植物や建物を巻き込んで大きく成長を続けてるよ。


花は白く、実からは油も


根谷の大サザンカ。樹齢250〜300年と推定され、根回り1.8メートル。樹高10メートル以上の巨木で、長崎県北最大級の山茶花(サザンカ)

徒歩 20分

島めし

>

黒島といえば島めし

黒島で獲れた魚介類をふんだんに!

新鮮な刺身はもちろん、「鯛の塩ゆで」や、にがりの代わりに黒島周辺のきれいな海水作る「島豆腐」など伝統の味を堪能しよう☆


喜久屋旅館


我が家のようにのんびりくつろげるアットホームな民宿で女将さんが愛情込めて作った島めしを味わおう♪

徒歩 20分

蕨(わらべ)展望所

>

蕨(わらべ)展望所

五島列島が見渡せる絶景ポイント

海にそそり立つ断崖が連なりダイナミックな景色に圧巻。


自然を、からだいっぱいに感じて


黒島は標高100メートル前後の台形状で1周12.5キロと小さな島ながらも見所がたくさん。マイペースに名所をまわってみよう♪

徒歩 30分

黒嶋神社

>

黒嶋神社

佐世保市の沖合に浮かぶ黒島の神社

黒島港からすぐのところにあり、一帯の社叢は神域のため伐採されたことがなく、スタジイをはじめ、タブノキやヤブツバキなど、縄文の森の面影がみれるよ


御朱印配布イベントも☆


黒島天主堂・黒嶋神社・興禅寺で記念写真を撮ったら黒島ウェルカムハウスでみせよう。御朱印がもらえるよ!


このモデルコースのおすすめプランをチェック!



PageTop