FAQ
よくあるご質問
ご予約について
ツアーによって異なります。(特に記載がない場合は、制限はございません)
福岡発着のパッケージツアーとカヌーは、出発の60日前から予約が可能です。
お電話でもご案内しています。
電話予約の場合、事前に旅行代金をご入金いただきます。(当日払いができるコースもあります)
できます。
またWEB限定プランもございます。
ツアーによって異なります。各種ツアーページをご確認ください。
・バスツアー(出発日の7日前まで/空きがあれば当日の出発前まで受付可)
・パッケージツアー(出発日の7日前まで)
・ナイトカヌー(当日17時まで)
・早朝カヌー(前日17時まで)
・ベイサイドカヌー(当日の開始2時間前まで)など
16歳・17歳のお客様のみのご旅行の場合は、保護者の同意書が必要です。
また15歳以下のお客様は保護者の方と同伴でご参加ください。
お支払いについて
①クレジットカード決済、②銀行振込、③郵便振替、④窓口支払いからご選択できます。
(当社が指定する支払期限までにお支払いいただきます。)
※①は、メールアドレスをお持ちの方に限ります。
※④は、現金払いまたは、アプリ決済(PayPay、LINE Pay)に限ります。
お振込手数料は、お客様にてご負担いただきますようお願い申し上げます。
決済できるクレジットカードは、VISA・JCB・MasterCard・AMEXになります。
※入金確定後(決済後24時間内)、受付完了または入金確定のご案内メールを差し上げますが、支払明細については、後日クレジットカード会社より発送されます明細でご確認ください。
①WEBでご予約をお申し込みの場合は、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力する項目がございますので、入力してお進みください。
②リクエスト受け後に予約成立した場合は、当社営業時間(9:00~17:00)内にカード決済ご希望の旨をご連絡くださいませ。
③お電話にて予約成立した場合は、当社営業時間(9:00~17:00)内に、カード決済ご希望の旨と、お客様のメールアドレスをご連絡くださいませ。
②・③のお客様には、クレジットカード決済画面のご案内をメール送信いたします。配信メールに記載の決済画面URLからお進みください。
※URLには期限がございますのでご注意ください。(メール配信後24時間)
①クレジットカード決済でご入金の場合には、カード決済の取消処理を行います。
※入金日(決済日)より3か月以上経過した金額については、取消処理ができないため、振込にて返金対応いたします。
②銀行振込(郵便振替)でご入金の場合には、お振込先(銀行名、支店名、口座番号、口座名義人)を当社へお知らせください。
※振込にかかる手数料はお客様負担となりますので、返金額から手数料を差し引いた金額をご返金いたします。
※ゆうちょ口座をお持ちであれば、手数料がお安くなっておりますので、郵便振替がおすすめです。
クレジットカード決済については、処理操作の関係上、一部返金ができません。
そのため、キャンセル料分を追加でご入金いただき、その後事前にご入金済みの旅行代金満額を取消処理にて対応いたします。
バスツアーについて
基本自由席になります。
予約人数が多く混み合う場合には、当社判断で座席を指定いたします。
座席指定の場合、予約順の他、バス車内の密回避やご配慮が必要なお客様(※)等を考慮し、座席を指定いたしますので、予めご了承ください。
その他場合によっては相席をお願いする場合がございます。
※事前に当社へお知らせください。可能な範囲でご対応いたします。
ツアーによってWEB割がございます。
申し訳ございませんが、当社ツアーでは割引がございません。
バスにはトランクがありますので、お荷物をお預けいただけます。
また、参加中、大きなお荷物等はバスに置いたままご見学いただけます。
下車地の設定にない場所では下車いただくことはできません。
軍艦島観光コースでは、長崎港での下車となります。
※長崎港から長崎駅までは、車で5分(徒歩15分)ほどになります。
パッケージツアーについて
申し訳ございませんが、お部屋の指定はできません。(指定付プランを除く)
お部屋タイプごとにツアーを設定しておりますのでご検討ください。
当社手配につき、各自での予約は不要です。
※西肥バスは路線につき、予約制ではございません。
カヌーツアーについて
ナイトカヌー・ベイサイドカヌーは、ハウステンボス入場券(パスポートチケット)をお持ちであればどなたでもご参加いただけます。
早朝カヌーは、対象ホテル限定(ホテルヨーロッパ・アムステルダム・ウォーターマークホテル・フォレストヴィラ)プランになります。
※ハウステンボスオープン前のご利用につき、ハウステンボス場外からの入場ができないため。
申し訳ございませんが、ライフジャケットの規格上、小学生以上が対象になります。
台風・大雪など悪天候時の対応について(国内バスツアー)
台風や大雪、豪雨などの悪天候により、道路状況や立寄施設の営業状況を鑑み、バスツアーを運休する場合がございます。
運休が決定した場合には、ご利用のお客様に当社よりご連絡いたします。
台風・大雪など悪天候時の対応について(国内航空機利用ツアー)
悪天候になりますとご利用予定のフライトが欠航となるおそれがあります。
ご出発前に、航空会社や、出発空港の運航状況を、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
フライトの欠航は早ければ前日に決まる場合もございます。
※事前に欠航便が発生した利用日のお客様には、当社よりご連絡を差し上げます。
フライトの運行が、欠航かどうか、まだ決まっていない場合に、キャンセルをされますと、お日にちにより所定の取消料が発生いたします。
その場合は、旅行代金から取消料を差し引いた残金分をご返金いたします。
取消料については、「旅行条件書」及び「旅行業約款」(募集型企画旅行契約の部)でご確認ください。
催行前(出発空港を出発する前)に、フライトが欠航になった場合は、ツアー催行中止となります。
取消料の発生なく、旅行代金の全額をご返金いたします。
※ご返金の際のお振込手数料は、お客様ご負担となりますので予めご了承ください。
欠航が決まった場合は、お手数ですが、弊社へご連絡ください。
ご返金の手続きをおとりいたします。ハウステンボス観光 TEL0956-27-0290(8:30~18:00)
【ツアー継続ご希望のお客様】
悪天候により便の遅延、欠航になった場合は、当日他に運航している便(同じ航空会社便)に、空きがあれば、手数料なくお振り替えできます。(運行途中で出発地(出発空港)に引き返した場合も含みます。)
欠航便から他の便にお振り替えご希望の場合は、当日空港カウンターで振り替えのお手続きを行ってください。
悪天候により、便の遅延、または欠航の場合は、当日他に運航している便(同じ航空会社便)に空きがあれば、手数料なくお振り替えできます。
※運行途中で出発地(長崎)に引き返した場合も含みます。
欠航便から他の便にお振り替えご希望の場合は、当日空港カウンターで振り替えのお手続きを行ってください。
※後続便がなく、翌日の便にお振替えされた場合の延泊代(ホテル宿泊代)、または、新幹線や高速バス等、別の交通手段をご利用される場合の交通費は、お客様ご負担となりますので、予めご了承ください。
※フライト欠航により、別の交通手段でお帰りになった場合、ご利用をされなかったフライト運賃の払戻しができますが、パッケージツアー運賃での手配の為、その際のご返金額は実際の航空運賃とは異なります。
その他について
年中無休(9:00~17:00)で営業しています。
ただしコロナ感染状況や災害時には臨時休業(または時短営業)を行う場合がございます。
臨時休業(または時短営業)になる場合は、ホームページ等でお知らせいたします。
当社駐車場はございません。
ハウステンボスの一般有料駐車場をご利用ください。
【日帰りでご来場のお客様】
ハウステンボスの営業開始時間の30分前からハウステンボスの入場締切時間まで駐車場入場は可能です。
退出は、ハウステンボス営業終了時間の1時間後までとなります。
花火開催日やカウントダウンなど、特別日は変更になる事がございます。
ハーバータウン(ハーバーゾーン)併設のハーバー駐車場は、営業時間に準じます。
【下記ホテルにご宿泊のお客様】
※ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ、変なホテルハウステンボス、ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス 上記5つのホテルの宿泊者駐車場は、24時間いつでもご利用いただけます。
ご宿泊期間中、駐車場料金はかかりません。ただし、駐車券をご宿泊のホテルフロントへご提示いただき、無料処理をお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。